近況

最近日記の更新頻度が下がってますなあ。別に日記かいてる暇がないくらい忙しいわけでもなくて、単にネタがないだけですよ。毎日研究室にいって、教科書を読む日々なのです。でも一応、後で見返せるように携帯から近況でも書いておこう。


最近読んでるのはボース・アインシュタイン凝縮の教科書で、大学院初年度向けのものらしい。入門書にしては結構細かそうで、現実の系に対応した補正を計算したりしてる感じだ。意外にも結構面白い。
やっぱり量子統計物理は、とても興味深い。初めて授業で「この世のあらゆる粒子は、ボソンとフェルミオンに分類できる」と聞いたときは驚いて、深遠な気持ちになったなあ。言い知れない量子論の、確かさ、というかそこからの逃れられなさみたいなものを感じて、思わず身震いをしたのを思い出す。


家に帰って寝る前には公務員試験の勉強をちょっとだけやる。今やってるのは社会分野で、心理学とか頭に詰め込んでる。残り二週間ない。まずいけど物理が楽しくて、いまいち教養の勉強に食指が動かない最近。
あとsmart.fm猛烈に進めてる。


そんな感じの最近。