espionage

最後の未発見粒子・ヒッグス粒子が見つかった?! LHC実験の内部文書(らしきもの)が流出 : ギズモード・ジャパン
こんなニュースを見かけて、いやあ、大プロジェクトの場合は科学の現場においても当然情報の漏えいに気をつけなきゃいけないのだなあなどと思ったのでした。情報の漏えいといえば先日受験した試験にも産業上の情報漏えいを扱った英文が取り上げられていたなあ。今年の頭に起こった漏えい事件で、結構旬の話題を持ってくるものだなあなどと思いました。
ことの概要をかいつまんで話すと、日産と協力関係にあった仏ルノー社からEVに関する情報が漏えいしたということです。中国企業から巨額の報酬を得たとして役員3人が処分されたと、そういう話でした。今回の事件ではバッテリーに関する、核心的な情報はあくまで洩れていないことが強調されていました。確か日産のEVのバッテリーには(俺に関係のあるかもしれない、就活的な意味で)N□Cが深く噛んでいたと思います。
いやあ、下世話な話ですが、こういう事件の時ってどれくらいの額が動くんでしょうね。スパイ活動の対価にはしっかりと課税されるのでしょうか。いろいろ気になります笑