食べラーぶっかけパスタ(本場)

食べラーというのを、いまさら初めて買ってみた。ブームになったのはいつの日だったか。
パスタをゆでて、和えればとりあえず一皿完成する。楽なので、やる気のでない時には役に立ちそう。付け合わせにカブやらアスパラやらブロッコリーやらのホットサラダをつくった。

英語のお勉強

www3.nhk.or.jp
英検がめずらしく話題に上ったらしい。たまたまだが、実は僕も最近、英検用の教材を使って単語の増強を図っている。英検用の教材を使っていることに、特に意味はない。受験生時代に愛用していた「速読英単語」と似たスタイルの単語本を見つけたので、買ったというだけの話。せっかくなら、文章を読みたい。文章も面白いほうが良いと欲張りを考えていたところ、本屋で見つけたのがこの本だった。

CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

挫けないように、ひとまず準1級のものを買った。自信のない単語を含め、知らない単語をすべて紙に書きだしたところ、1500余りの単熟語から250程度が抽出された。書き出す過程で、けっこう覚えられた気がする。これらの単熟語に自信が持てるようになったら、同じシリーズの1級編もやってみようと思う。そうしたら、基礎はまあよいと言えるんじゃないだろうか。