将棋の話

今日は2ヶ月ぶりくらいに先輩と将棋を指しました。
先輩→二段。高校時代から振り党(特に四間)らしい。たまに昼休みハム将棋でハムスターを苛めてるのを目撃することも。
僕→マニアックな戦法(振るなら向かい飛車、中飛車最近はゴキゲンも気になる、対振り飛車なら居飛車急戦)
だったのですが、今日は
先手 先輩→居飛車舟囲い
後手 僕→三間飛車
という、この二人にしては慣れない形になりました。ちなみにこれまでの先輩に対する僕の勝率は3〜4割といったとこです。特に後手番で勝った記憶がほとんどない。


開始→12時ごろ
終了→13時半
結果→俺の勝ち
お互い真剣になってました。というか後手で僕が勝つのは非常に珍しいのです。僕は大学に入ったころから将棋倶楽部24というところで気が向いたときに対局しているのですが、どういうわけか未だに9級です。小学生のころ初段の免状をもらったことあるんですが・・・ブランクのせいでしょうか。とりあえず、24はかなりキビチイというのが通説です。


みんなこんど暇なときにでも将棋しようぜ。