思ったとおり自分は4月病だったらしく、そろそろ1コマに出るのがきつくなってきた。今日の磁性体の授業は結構辛かった。超交換相互作用の話で、内容自体は院試のときにやってるのだけど、定性的な話が続くとやっぱり退屈。寝ている人がたくさんいた。宇宙の授業は星間物質のお話だったよ。電磁素過程の話に少し触れてた。
んなことより実は1年生の力学演習のTAを持っている。集団に物理教えるの、めっちゃ楽しい。友人が発展的な話題として、あるクイズを学生に出題したらしい。「ニュートンの第3法則は作用反作用の法則であるが、ローレンツ力に対する反作用とは何か」というものだ。面白いクイズではあるけれども、物理的には色々問題がありそうだ。別に彼は正答を求めてはいなくて、健闘してくれたらいいといっていたが、果たして・・・