ディラック・コーン

発表会を明後日に控えて、いまだに発見がある段階。これってまずいんじゃねーの?と聞かれればその通りで、イントロダクションがなかなかうまくまとまらない。背景知識もほとんどない状態での発表なわけだからある意味でそれは当たり前。
しかし、知らないことを勉強するとい言うのはまったくもって楽しいわけで、レビュー論文なんかを読みふんふんと頷きながらコーヒーを飲む昼間っていうのも、なかなかのぜいたくなような気がしてくる。もちろん、タイムリミットは気にしなくてはいけないのだが。
実験の世界ではARPESなんていうものがあって、どうやら分散関係を直接測ることができてしまうらしい。この分野は絶対実験も楽しいに違いない。