今日はバイト。ある社員が雑談しによくバイトゾーンにくるんだけど、その人の愚痴を聞くのが非常に憂鬱。明らかにその社員の被害妄想で、他の社員さんをすごく悪く言う癖がある。やれあの人は仕事に憑かれて精神がねじまがっただの、あの人は私に対するいじめがひどい、だの。
それで僕はここでその事を愚痴るわけです。これぞ愚痴の半順序関係。選択公理を認めればツォルンの補題から極大元の存在が云々かんぬん。この定理によればこの宇宙には、下々の者が愚痴を聞いただけで果ててしまうような愚痴の王様がいるに違いないんです。それはもう戸愚呂(弟)的なノリで。あーあ、精神が侵されてるのは僕みたいですね。ガクリ。


補題のあたりが気になる方へ。残念ながらこの日記はネタなので突っ込まれても確実にTANUKIスリーピング。