家庭教師

家庭教師として教えていた高校3年生が最後の内部進学用のテストを終えた.このおうちはこれで契約終了.なんだか非常に気に入ってもらえたようで,卒業後も数学のことを聞きたいと言ってもらったよ.頼ってもらえるのはなんだかすごく嬉しいので,まあ時間があれば今後の質問も大歓迎と伝えておきました.
大学生活を振り返ってみて,いくつかバイトをしてきたけど,やっぱり家庭教師というのはとてもいい.もし今後後輩にアルバイトをすすめる機会があれば,なにはさておき家庭教師をすすめたい.

  • 時給
  • 自由度
  • やっぱ教えんの楽しい

理由はこんなもんかな.まあとにかくほかのアルバイトより圧倒的に時給は良いってのがあるよ.僕は大学を通した紹介を利用したけどそれでも時給2900円だった.長時間働くことはできないけど,それでも週2回2時間やれば月5万円弱は稼げるわけでして,銭稼ぎの手段としてどれだけ優秀かという話ですよ.それから自由度が高いよね.自由度というのは働き方の自由度という意味で,まあ言ってみればどれだけわがままがきくかってこと.家庭教師はこの辺とても優れててまあ失礼にならない範囲で時間の都合もつけやすい.それから授業の進め方ももちろん自由.参考書を選ぶのも,進度を決めるのも,プリント作るのも雑談するのも全部自分次第.プリントつくるの楽しかったなあ.ただこんなふうに自由度がでかいと,ダメなやつは本当にダメだよね.それが理由でクビになるのもいるしね.実際僕が受け持った学生の前任の先生ってのはひどかったらしい.自分の試験に手いっぱいで生徒をほったらかしにしてるとか,高校数学でわからない箇所があるとか,中にはそういうひどくお粗末なのがいるらしい.最低限誠意は必要だよね.自由だからこそ要求される誠意がさ.教えるのが楽しいってのは文字通りだよね.自分が教えて,相手がわかって問題を解く.んで自分は嬉しい.そんだけだよ.これはやってみればわかる.わからないかもしれない.そしたら向いてないのかもしれないね.違うバイトを探すのはそれからでも遅くない.