2011年の目標

新年明けましておめでとうございます。
新年のすがすがしい空気というのが大好きです。一年中こんな清らかな気持ちでいたいと思うのですがそれもなかなか難しく、ともすれば時間とともに堕落をしていってしまいます。
自分を律するべく一年間の目標を立てました。なるべく現実的な目標を立てたつもりです。


多少抽象的ですが、今年は大局的思考・行動を心がけることを目標としたいと思います。狭い価値観や視野からの脱却。これで行動や思考が効率的になるとか、最適解が見えるようになるとかいった事につながればよいと思います。
もう少し具体的な目標もいくつか立てておきます。

就職先を確保する

これは目標というよりマストに近いですね。

本を50冊読む

去年読んだ本を数えてみたら25冊だったのでその2倍読むことを目標にします。

TOEIC930点

去年受けたテストは残念ながら860点でした。就活を少しやってみたところ、TOEICの点数はかなりアピールすると感じました。おそらく今後もスコアはあれば便利になることは少なくないと想像します。L/R=480/450というのを想定。

論文を2本載せる

現在書いているものと合わせて、査読付き論文誌に2本ほど載せたいですね。結果、奨学金の返済免除などの申請で有利になれば一石二鳥。頑張ります。


皆様にとって今年が実りの多いものでありますように。