降ってくる雨がビールだったらお金がかからないのに

今日はお酒の日なのです。8時前に池袋は赤エレ前へ。

赤エレってちゃんとした待ち合わせ場所ですよね?通じますよね?以前サークルで「じゃあ赤エレ前ね!」と言ったとき、「え?」という顔をされたので、ちょっと気になってます。。。


あと、その手のギャップといえば思い出すのですが、班分けのときにグーチーをしようと言うと、「?」という顔をされます。それってグッパーのこと?とか聞かれます。確かに小学校のとき引越しをする前の地域では、グーチーではなく、グッパーを使っていたように思います。あまり離れた地方でもないので、同じ県内でも地域によって違うのだろうと、納得しました。(ちなみに引越し先の小学校では独自のグーチーが発達していた。「グチグチグッ・チ」の「チ」で出すというかなり過激なものだ)
そう考えると僕は異なる文化の汽水域を知っているわけで、そのことについてなかなか誇りに思って・・・いるわけでは、別にないんですけどね。