グラフェン

とくにひねりのきいていないタイトルである。
先日学内で、他キャンパスに通う友人に偶然であった。かれはジャグリング関係のつながりだ。彼は電気電子工学科から進学して、いまではグラフェンを使った量子デバイス*1を作成しているらしい。とくにグラフェンを利用したトランジスタ(MOS-FETだったかな・・・忘れた)なんてやってるらしい。現在かなりテクニカルな問題のために行き詰っているらしい。具体的には、グラフェンに絶縁層がくっつかないのだとか。その点理論は気楽だよね。まあ解決してお金になるのはこういう理論からしたら一見瑣末な問題なのだけど。
そのほかにもferroelectricをくっつけたMFS-FETの製作を試みている研究室らしい。話が通じて嬉しかった。multiferroicsの話題は、残念ながら知らないようだった。よく知っている誰かに、一度説明をしてほしいと思っている。

*1:量子デバイスってバズワードなんだろうか