誤った「サイホン」の定義、世界の辞書に1世紀 豪の物理学者が指摘 国際ニュース : AFPBB News
ええと、今日はこんな記事を読みました。
この手の"広く知られた誤解"と言うのはかなり多い気がしますね。じっさい、自分が子どものころ、周りの大人に言われて混乱したことがいくつもあります。例えば

  • 夕焼けは晴れ、朝焼けは雨

というのが一つです。前半部分は正しいものの後半部分は無根拠だと幼心に感じ続けていました。さて、それはさておいて、


今日、生まれて初めて土つきのたけのこを買ってきて下茹でしました。茹でる前はまさに「竹の子」でしたが、下茹でして冷ましてみると、とてもやわらかくなっていて感動すら覚えました。それにしても、史上初めてあんなものを食おうと思うなんて言い出したやつは、きっと変態ですね。でもその恩恵にあずかって、僕はたけのこを調理できるわけですが。巨人の肩ですね。