体調がまだ本調子ではなく、なんだかぼんやりしている。そんな状態で論文やら教科書を読もうとするもんだから、当然進まなくてイライラしているこの頃。


そういえば、地球の磁北が移動しているらしいですね。なんでも、磁北の移動速度は一定ではなく、2007年の時点では毎年60キロ程度であると推測されてる模様です。結構な移動距離ですね。何世代かのちには、方位磁石による方位計測などは行われなくなっていたりするかもしれませんね。
そういえば、自分は地磁気の起源を知らないと思いググってみました。それなりに難問であったようですが、現在では地球内部の流体運動による電流が作り出す磁場が地磁気の正体である、ということで決着しているようです。ただ、その流体の運動についてはその駆動力をはじめとしていまだに仮定の多い、不確かで難しい議論があるようですが。*1

*1:http://wdc.kugi.kyoto-u.ac.jp/stern-j/dynamos2_j.htmを参考にさせていただきました