研究に関しては、まあ進んでるんだか進んでないんだか。こういう話はどこまで書いてよいのかちょっとわからないので、一部だけ。それでもなじみのある人には何の計算をしているか分かってしまうのでしょうが。最近はvertex correctionの計算をずいぶんやっているのですが、その中でladder(はしご)近似というのがあります。
これは何かといいますと、ダイヤグラムを書くと、はしご状の図形からの寄与というのが、ある程度ありまして、これらの図形からの寄与が、ある仮定のもとで主要なcorrectionを与えるらしいのです。RPAの時は、必ずしも主要なcorrectionを与えるとは限りませんでしたが、今回はit does!というお話。なのかな?そのあたりの話を先生からごく定性的に教えてもらっていました。


てか、


最近余裕がなくてあまり研究に打ち込めてないのですよね。今日も夕方から4時間くらいしか物理してません。時間的なこともありますが、精神的に。切り替えを早くーーー