読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Coursera

Courseraというwebサービスがあり,大学のように授業を受けることができる。私も論理学の授業を履修している。
Coursera.org
Courseraでは自分が履修しているコースについて,毎週決められた内容の動画を視聴し,課題をSubmitし評価を受けるプロセスで,interactiveな学びを実現している。それぞれの講義は各国の有名大学の講師が行ってくれており,内容も芸術から法律,国際関係論,政治等,また物理や地球科学,数学,プログラミングなど各分野にわたり,幅広いラインアップから興味に合わせて履修することができる。それぞれのコースは平均して8週間程度の長さがあり,課題の重さなどはコースの履修案内に週○時間という形で書かれているので,忙しい人でもうまいこと取捨選択すれば,一通りを身につけることも不可能ではないと思う。
現在無料で利用できるCourseraであるが,将来的にどうなるかはよくわからない。Wikipedia コーセラによれば,サービスに対して課金するビジネスモデルも検討の内であるという。月あたり数千円程度なら出しても良いと思うが,だれでもアクセスできる授業という事で言うとそれほど高い値段は設定されないと想像する。例えば国ごとに異なる価格が設定されるパターンはあり得るかもしれない。丁度TOEFLがしているように。


明日からお客さんが来る。日常の半分が英語になる(なればいいなあ)。