大学院に入学し、早速学生の特権を実感している。
たとえば学生を対象とした様々な割引特典があるが、どれも金のなかった学生時代には存分には楽しめなかったものだ。だが今ならその有難みを存分に享受できる!これについてはApple製品や各種ソフトウェアがアカデミック割引されることがまず頭に浮かんだ。一般の購入ルートに比べて、数万円得なるケースもある。
高機能数式処理ソフトのマセマティカを例に挙げよう。このソフトウェアは、一般ホビー用途で入手すると7万円するが、学生に限って2万6千円で買うことができる。ちなみに企業や官公庁の利用のためのライセンスは40万円ほどする。これだけ見ても、学生がどれだけ優遇されているかわかる。また、研究用途には使えないが高額で有名なNational Instruments社製のLabVIEWも、Student Editionが4千円程度で入手できる。これも、研究用途で入手すると数十万円は下らない。

しかし学生であることのメリットは、金銭的なものだけではない。VPNを利用し、自宅で論文閲覧ができる点は本当に素晴らしい。学生にならなくては絶対に享受できない特権中の特権だ。自分が学生の頃はこのへんの有難さがよく分かっていなかった。おまけに購読しているジャーナルも優れている。
さらにうまくいけば学位を得られる!*1貴重なお金と時間を費やすのだから、こういう特権は精一杯利用したいですなあ。

コピー元:http://d.hatena.ne.jp/ttrr/20170411/1491839618

*1:いやいや、こちらがメイン