• フィッシャー情報量と呼ばれるものを使って計算すると,例えば正規分布の場合分散の逆数のようなものが出てくる。ほとんどそういう意味を持つように定義されたといってよいように思う。
  • 情報量と一言で言っても,フィッシャー情報量やシャノン情報量など色々とあり,なんでもかんでも対数を取れば良いというものではないのだなあ。
  • 棒人間のことを「コンパチ君」という流儀があったと思う。コンパチがcompatibleのことと思えば,なかなか良いネーミングセンスだ。小学生の頃は精々コンソメパンチの略くらいかと。
  • 友人とSkypeしていて,「始まりと終わりのある文章が書けない」ことに気付いた。リハビリが必要だねえー。