webさんぽ

ふらっとインダクタンスの作り方: アナログエンジニアを読んでいてヒステリシス損失という言葉にぶつかった。聞いたことがあるような気がして、wikipediaで調べてみると鉄損という項のサブ項目にあった。
鉄損 - Wikipedia
磁場Hと磁束密度Bの関係を示したのがヒステリシス曲線である。この曲線が囲む面積は外部から磁束密度Bをかけ、大きさと向きを変化させて元の状態に戻したときに散逸し失われるエネルギーに比例している。
このことは磁場中の原子が持つ磁気モーメントというモデルのダイナミクスで理解できると思うが、電子のオービタルがどうなっているのと理解しようとするとこれは大変だと思う。しかしこの考察は、筋が悪いとも思う。