ふざけんな。勝手に10月になってるんじゃねえ。現実的に考えた結果、バイト増やそうと思う。このタイミングで。ハード開発みたいなもんやりたいもんね。スキルアップ的な意味でも。あとは雇ってもらえるかの問題。
そんなどうでもいいことはさておき、グリーン関数やばい。ロストピースっていうのか、グリーン関数の周辺を勉強するといろんなことが繋がって見えてきそうな予感がする。とりあえず

Wickの定理(Wick's theorem)は場の量子論の核心をなす定理であり、あらゆる場の量子論の式は、この定理によってはじめて現実的な取り扱いが可能になる

らしい。繰り返しになるがWickの定理はBloch-De Dominicisの定理と同内容。素敵だなあ。

最近感じる物理の楽しさは、ジェネラルな物理を学ぶことの喜びが半分混ざっているおかげだと思う。一般論の汎用性と、形式めいた議論の強力さを実感して、物理は一つなのだと改めて感じることができるおかげなのだ。*1

*1:多体系の物理のどのあたりがジェネラルに感じるかと聞かれるとなかなか答えづらい気もするけど・・・