今日の英単語

grand: 1000ドル(米)、1000ポンド(英)
僕なんかはあまり使う表現とは思えないけれども、ドラマを見ているととてもよく出てくる。あまりによく出てくるので、取り立ててまとめなくてもどうせ覚えると思うくらいだ。

英語や勉強法についてのエントリが、ホットエントリーを毎日のように飾っている。記事の質はかなりまちまちだと思うのだけど、さっき読んだこの記事はなかなか面白かった。
知っているだけで大違い、英会話で使うと効果絶大な10の単語・フレーズ | ライフハッカー[日本版]
表現についての記事のようなタイトルであるが、マインドセットについての話だと思った。言葉でポジティブな態度を示すのは公私どちらにおいてもとても大事だ。
後半に乗っている「使わない方がいい7つの言葉」というのも、なかなか面白い。

逆に、一瞬そこまで有害なようには思えないのに、社員や仲間の信頼を壊し、やる気をなくす言葉もあります。Jason Friedは、次の4文字の単語の使い方には気をつけるようにと警告しています。

Need(必要だ)
Must(しなければならない)
Can't(できない)
Easy(簡単だ)
Just(ただ)
Only(〜だけ)
Fast(すぐに)

共通しているのは、使い方次第で思考停止への近道になるということだ。使ってはいけないとは思わないが、使うのなら"why"をセットにした方がよいだろう。