SCHOLASTIC Dictionary of Idioms

仕事上,日常的に英語の文献に接する機会は多いものの,それだけだとなかなか英語の知識というのは増えていかない。高校生の頃読んでいた速読英単語やDuo3.0のような参考書というのは,知識が増えていくのが楽しく,またそれ自体こなすことがある種のゲームのようでもあった…

というわけで,ぱらぱらとめくって勉強になりそうなイディオム本を買ってみた。

Scholastic Dictionary of Idioms

Scholastic Dictionary of Idioms

 

 タイトルにあるようにこの本は本来的にDictionaryであって,頭から読む本ではないものの,それぞれイディオムが紹介された後にその成立や日常での用法についての説明がのっているのでそれなりに楽しめる。ちなみにTOEIC905点程度の知識だとこの本の99%以上は見たことも聞いたこともないような成句ばかりである*1

... many of the sayings in this book are clichés. Once these expressions were fresh and original, but today they are stale and trite. You shoud try to avoid using clichés in your own writing, but you will hear and read clichés all the time. (本書前書きより。一部抜粋)

 どうやらそれほど実用性はないが,やはり新しく表現を知るというのは面白い。本自体は1000円程度なので気軽で有用な睡眠導入本として枕元においておいてもよいと思う。

*1:残りの1%はNHKの杉田先生の講座で聞いたくらいのものだ