新しく団体を立ち上げるのは難しい。

  • サークルのOB+δによる団体
    • 現役学生は複数大学から各学年30人近い(いろんなモチベーションのがいる)
  • 本OB団体の参加者は研究に忙しい院生or社会人
    • プロジェクトベースで有志の活動が中心
  • 現役学生の手の届かない難しいこと、でもサークルの発展に益することをしたいという意識のもとに活動を決定
    • サークルのルーツを探る。50年間、優秀な先輩方を輩出したことと思う。縦のつながりを持ちたいというのもある。
    • 企業研究。理念に同意してくれる協賛してくださる企業の拡大を目指す
    • IT化。webに転がってるそのサークルの情報が各地方支部によってまちまち。これはよくないし、信頼性にかかわる。
  • 学生-本部(事務員)-理事(教授)で成り立っているところにいかにしてOB団体が入り込むか。


理念を持って活動したいよねというのが共通の認識。