1 d

囲碁クエストで初段になりました。初段への昇段は、レーティング1800点以上&4連勝を同時に満たすことが条件です。ふり返ってみると去年の10月の時点で1700点に達し1級になったという記録があるので、そこからレーティングを100点だけあげるのになんと半年以上かかったことになります。囲碁歴自体は2年で、19路盤の方はまだまだぜんぜん弱いんですが。
いつか囲碁は語学の勉強と似ていると言いました。今でもそう思います。たとえば英語でしっくりくる表現に対する感覚と、石の形・筋が見えるときの感覚は似ています。しっくりこない表現に対する違和感と、石の愚形に対する審美的な感覚といった方がわかりいいかもしれません。囲碁をゼロから勉強しだしたときは、それらがそっくりなので驚いたものです。脳みその近い部分を使うのだと思います。語学が得意な人はすぐ強くなると思います。逆もそうかもしれません。