さいきん

月曜からインターンなるものをやってる.中学生のやる職場体験みたいなもの.インターンの内容は言えないけど研究所にいる.基礎研究じゃないけど案外のんびりした雰囲気で,悪くないと思う.切磋琢磨という感じじゃなく,マイペースな人が多い印象.他社の技術者との打ち合わせにも同行させてもらった.技術者同士の打ち合わせらしく,あまり形式ばらない会議だった.

残念ながらインターン生は俺も含めていわゆる"お客様"扱いになってしまってる気がする.けれど同じ装置の前にずっと座ってるんじゃ意味ないからそれでも別にいいと思う.俺らお給料もらって成果を求められてるわけでもないし.面白ければ何でもいいと思ってる.これからも各地にある研究所(と,実験装置)を見学しに行く.俺の研究テーマ見て臨機応変にやってくれるから.何気にSQUID使った実験を楽しみにしていたが,やはり臨機応変に流れてしまったのは残念だ.


そんで研究も手放しにはできないから,電車の中と寝るまでの時間は論文読んでる.家で数値計算もやってる.やっぱり物理が好きだとわかってきた.