休日の進捗

休日の消費活動を遂行しています。うそです。
ここのところの活動から、いくつかアクションや考えたことをピックアップして記録につけます。

物書堂のセール

www.monokakido.jp
アップル製品を使っている人には耳寄りかもしれません。僕もコウビルドの英英辞典を買ってしまいました。コウビルドの辞書は、調べたい単語が文章中に置かれた形で説明されるというスタイルがわかりやすいということで、定評があるのです。欲しいと思っていたので今回のセールは良い機会でした。通常1900円が1200円。
他の辞書もセール中のようです。辞書好きの方はぜひチェックすると良いと思います。

Arduinoを使ったあそび

Arduinoにくっつけて遊べる距離センサを買いました。

HC-SR04 超音波距離センサーモジュール For Arduino

HC-SR04 超音波距離センサーモジュール For Arduino

このセンサ、取り立てて言うだけの断固たる理由があります。それは価格の安さです。セットで購入すると異常な安さです。私が10個買ったときは1つ辺り110円です。ジュースを飲むお金で超音波距離センサを一つ使いつぶせる。気楽なものです。試しに運転してみたらすぐに使うことができました。まだ使い方は考えていません。使用方法についてはその8 距離センサーを使ってみるを参考にさせていただきました。
同じセンサでいうと気圧センサを買いましたが、こちらはまだ試してません。1000円もする高級なおもちゃです。

それから、東芝が発売しているFlash Airにも興味が出てきました。簡単に言えばマイコン搭載のネットワーク機能付きSDカードです。カード上でLuaという言語が動くため、デジタル信号制御が可能です。最近は、「これが可能になると何ができるようになるのだろう」とか考えながら暮らす日々。

都内の徒歩散策活動

都内を歩いたりしました。四谷~霞が関~大手町エリアと、恵比寿~代官山~渋谷~原宿です。個人的には前者のエリアが好きですね。東京駅の目の前にKITTEという施設があります。日本郵便の持ち物のビルのようですが、その内はショップ+種々の文化施設です。中でも東大の総合研究博物館(インターメディアテク)は見ものです。www.intermediatheque.jp
博物学的な資料館と言ってしまうにはあまりにも雑多な空間です。動物学から数学、機械学まで、あらゆる学問領域から様々な想像を喚起する展示物を集めた印象を受けました。受付のお姉さんも、展示内容について質問すると結構きちんと答えてくれて非常に好印象でした。なお、入場無料です。信じられない。