対局の記録

はてなブログ棋譜を張り付ける方法を知ったので、試しに貼り付けてみたい。
棋譜の内容は、最近職場で先輩と指したときのものである。先手が私で、後手が先輩のもの。対局コメントは激指による棋譜解析のログで、先手側から見た局面評価値と激指の読み筋がのっている。激指の解析棋力は6段の設定。


Great thanks to 棋譜ぺったん:みんな↑の広告から買い物をしよう!

優勢に進めていたのだが、悪手2手でひっくり返ってしまった。一つ目は3六竜と、角を見捨て金と替えた手。もう一つは、8六桂に対して7九玉と引いた手。これはノータイムだったように思う。錯覚の類で、駒から指を離した後に目の前が暗くなってしまった。この手拍子があって、なかなか強くなれないのだよなあ。

棋譜を貼り付けるときに参考にしたサイト:
http://tetsuzuki1115.hatenablog.com/entry/2014/02/03/210531

p.s. フランス語の勉強を始めました。学生の頃以来です。