手習い

英語の教科書になりそうな本を買ってみた。最近は無料で教材になるものが身近に多いので、お金を払ってわざわざ英語の教科書を買うというのはずいぶんひさびさのことだ。

CD付 日本人のための教養ある英会話

CD付 日本人のための教養ある英会話

内容が面白くなきゃ嫌だと思い、日本と外国を比べたうんちく的内容の多いやつを買った。英語自体はそれほど難しくないけど、知識不足のせいか、内容がやたらと難しく感じる話がたまにある。そういうのは重点的に勉強した方が良い気がする。読むと多少の気づきがある。語学の勉強はやはり楽しくて続けていかなくちゃなと思った。

さっき英語の語彙力を調べてくれるサイトを試したら、ネイティブ換算で6歳児に相当する総数の語彙しか持っていないことが分かった。
http://testyourvocab.com/result?user=3894720
「英語は道具だから通じればいい」という思想がある。第一歩目としてはそれでいいと思う。だけどその先には果てのない道のりがある。語学の勉強が面白いと感じる以上、進まない手はない。

p.s.
フラ語の教科書も買った。