kB決めちゃいなよユー

内定先の研修会があった。(いまさら用心して伏せたほうがいいのだろうか)
ここは面接で物理に絡んだ難しい質問をされたので、それが印象に残っている。というのは、現在温度標準は水の三重点を用いて定義されているが、なぜボルツマン定数を決めてしまわないのか、というものだ。この質問の背景には以前は長さと時間から測られていた光速cが、現在においては長さの定義となっていることがある。結局その質問には答えられず、宿題という形になってしまったが(宿題ってことはまた呼んでもらえるのでは?と微かに思っていた)研修会でお酒を飲みながら答え合わせをしてもらった。自分の回答を伝えると、そうだと頷いてもらえたので嬉しかった。でも話を聞いていくと考えていたよりももっと全っ然、奥が深いことが分かった。やはり物理はいい。めっちゃ頑張ろう。