どうでもいい、書く必要のないことを書きます。といったところで、いままで「書く必要のあること」を書いたことがあるのかは、全くの不明なのですが・・・
最近は先日購入した「非線形な世界」をちまちま読んでます。楽しいなあ。今まで読んだ本の中でも屈指の楽しさ。非線形系について、そのうち本格的に勉強してみるかもしれないです。そのうちね。


研究の方はくだらない計算ばっかりで疲れました。それも機械的に式変形するだけなので、なんだか心が痩せていくようです。いくら計算してもきれいになる気配がないと「あー、これが研究か…」と感動するようでもあり、これが続くと考えると少し萎えたりします。これは計算の話ではなく。
今の計算はどこかで見切りをつけて、計算機に乗せるつもりです。そこで今日、数値計算について助教の先生に聞いたのですが、やはり計算にはC(C++)よりもfortranが向いているという話でした。フォートランはコンパイラがあまり配布されていないようなので、なかなか練習するのは大変そうです。cygwinにはいちおう入っているようですが*1

*1:FORTRAN77だけど