TeXworksテーマ設定

家でTeXShopを使っているが、配色変更は環境設定から簡単にできる。
職場ではWindows状でTeXworksを使っているのだが、こちらはTeXShopと違い配色設定がパッと見できない。しかし調べてみると方法はあるようなので、備忘録的に記録しておこうと思う。

基本背景色と平文の配色

まず、基本背景色と平文の配色を設定する。これはTeXworksの実行ファイルと同じディレクトリに、色を設定したCSSファイルを設置することで行う。たとえば"user.css"などと名前のファイルを作り、内容を

QTextEdit {
background-color: #41465A;
color: #F5F5F5;
}

などとする。色の指定にはhex colorコードが使える。TeX worksの起動時にこのcssファイルを読み込ませなくてはならない。一つの方法は、コマンドプロンプトで"TeXworks -stylesheet=[user.cssのパス]"と指定することだ。バッチファイルを作っても良いが、もう少し楽なのはTeXworkのショートカットを開いた時の挙動として設定してしまう方法だ。TeXworksのショートカットを作成し右クリックでプロパティを編集する。リンク先に上記のオプション付きリンクを設定すればよく、これでショートカット経由の起動時にはスタイルシートが適用される。.texファイルをダブルクリックで開くと、設定した配色が設定されないので気に留めておく必要がある。

シンタックスハイライト配色

次に文法のマークアップ配色を設定する。こちらは設定ファイルが用意されているのでそれを編集すればOK。設定するべきファイルは"syntax-pattern.txt"という名称だが、ディスクのどこに置かれているかは環境に依存すると思われる。自分の場合はC:\user\ユーザー名以下に見つけることができた。
ファイルをメモ帳で開くとデフォルトの配色が記録されているので、あとは好きな色に変えれば良い。ファイルのヘッダ部に編集規則が書かれているのでよく読む。こちらもhex color指定ができるが、行頭に#をおくとコメントアウトされてしまうため、hex codeで指定する場合には行頭に半角スペースが一ついる。