ラズパイの起動ディスクを修復できない

Raspberry Piが起動しなくなった。症状は複合的で、切り分けもできていない。リモートで運用していたのだけど、

  • reboot後にsshできなくなる
  • 何度か電源ブチ切り&再起動すると復活したりする
  • sudo コマンド打つとPAMが初期化できないなどと出て実行できない(なのでrebootできなくなる)

などの症状が出てきて、もしやカーネルが壊れているのではないかと思った。調べてみるとfsckファイルシステムの整合性を確認でき、それをやってみるという手順があるということなので、いっちょこれを試してみようと思い立った。
macOSbashにもfsckが入っているので、これが使えるのかとも思ったのだがext4を読めるのかというのがわからないため結局linuxを準備することにした。Windows Subsystems for Linuxが使えるのではと思いwindowsUbuntuを導入したが、ラズパイの起動ディスクを接続した際、windowsがディスクをマウントしてしまい、うまくいかなかった。きっと何かやり方があるのだと思うが。結局VMwareをインストールし、Ubuntu仮想マシンを準備。
一応ディスクは認識されているのだが、パーテションに対してfsckを実行すると、ディスクが読み取り専用となっているため実行できないというようなメッセージが出てしまい失敗。chmodも試したがそういう問題ではなさそう。けっきょく今も原因はつかめず、ラズパイは修復できていない。SDが壊れたかな。かれこれもう5年くらい連続使用していたし。