Raspberry Piをいじっている

動くメカニズムを図解&実験! Linux超入門 (My Linuxシリーズ)

動くメカニズムを図解&実験! Linux超入門 (My Linuxシリーズ)

Raspberry Piを本格的に活用したくなって、まずはLinuxの勉強だと思って本を買ったりしている。本に書いていないところでも、つまづくことが多くてなかなか難しいと感じる。昨日はPAMが初期化できないと言われて、sudoコマンドを使えなくなった。当然sudo rebootもできなくなってしまったので、結局電源ケーブルを引っこ抜いた。再度電源を入れたらうまいことsudoできるようになったのだけど、その理由がわからない。しかもsudo rebootするとネットワークに繋がらないという不具合も発生し非常に困った。iptablesの設定を見直したり、接続状態を定期的に確認して再接続するような設定を作ってみたりしたけど効果は出ていない。トラブル続きで多少勉強になってるのかもしれないけど、なかなかわかった気にはならないという。もしかして電源ブチ切りでOSデータが破損したり、そんなこともあるんだろうか?
OSのことがわかってくると、なかなか面白い。ネットワークについても勉強してみたいと思い始めた。