近況

鯖缶が流行って久しいが、我が家でも便利に利用させてもらっている。最近、鯖とトマトのパスタが定番化した。玉ねぎとニンニクをオリーブオイルで炒め、鯖とホールトマトを加えて煮る。鯖缶は水煮でも良いが、味噌煮などでも良い。しばらく煮たらパスタに和えて完成。うちでは6年前に賞味期限が切れた醤油煮を使ったが、コクがあって非常に良好だった。

それから最近食べた桜姫という鶏肉が異常にうまかった。
www.nipponham.co.jp
普段買っているブラジル産とも、ノンブランドの国産とも全く違った圧倒的なぷりぷり感。鶏肉の概念をひっくり返す力があると思う。


プログラミング勉強の延長として組み込みシステムに興味が出てきた。マイコンを使いこなせれば、インターフェイスのしょぼいあるいはI/Oが備わっていない機器制御などを自動化することができる。メカ制御系と連動してシステム作りに繋がったら有意義だ。仕事で使う計測システムなんかの場合、大抵PC使って事足りてしまうという話もあるが、下地を作っておくのも悪くない。薄く広い知識は腰の軽さに直結する。近所の図書館で適当に本を借りてきた。

電子工作は失敗から学べ!

電子工作は失敗から学べ!

マイコンの内部構成について詳しく書かれていたりして、その点は非常に面白い。
Raspberry Piについてももう少し詳しくなりたいと考えまた別の本を買った。Raspberry piについてよくわかろうと思ったら、Linuxについてしっかりわからないといけない。Raspberry piになると、ネットワークサーバーとして動かせたりするので勉強のしがいがある。どこまでやるかは興味の続く限り。
動くメカニズムを図解&実験! Linux超入門 (My Linuxシリーズ)

動くメカニズムを図解&実験! Linux超入門 (My Linuxシリーズ)


その他最近よく開く本たち。

Effective Python ―Pythonプログラムを改良する59項目

Effective Python ―Pythonプログラムを改良する59項目

このひと月ほど実空間の伝導シミュレーションを作っていたのだが、結果として満足のいくものができた。
得られた結果をpillowを使ってアニメーション化までして楽しんでしまった。