読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめの英語ポッドキャスト+α

日常 英語

通勤時は電車内では本を読んだりもするが、ポッドキャストを聞いていることが多い。
英語のものを聞いて耳慣らしをする。やはり英語との接触機会を増やすことは有効らしい。如実に英語力が伸びてきたようで、理解度が上がってきた。事実上無尽蔵に教材があるのだから、「乱聴」してやらないともったいない。


いま登録している英語ポッドキャストは、"BBC Global News", "Business Daily", "Nature podcast", "Inside the Science", "More or Less", "Stuff you should know", "Stuff you missed in History class", "Freakonomics Pod"など。
これらの中で、お勧めは?と聞かれれば、まず"Freakonomics Pod"を挙げたい。話題も面白い上に、圧倒的に完成度が高く聞いていて全く飽きない。英語の耳慣らし教材として見たとき、それなりのスピードのわりに比較的聞き取りやすいのも美徳。個人的に話題の興味深さでは"Business Daily"も推せる。サイエンス・テック系の話題が多く、浅くではあるが広く知る機会としても生かせる。
次に、余裕があれば、"Stuff you should know"。こいつはテーマ選びが抜群に面白い。LSDについて2時間もトークしているのを聞けるポッドキャストはまれだろう。統計的なニュースを取り上げたり、話題をリスナーから募り検証したりする"More or Less"は、速度のわりに聞き取りづらい気がする。なぜかは知らん。
またオーディオではなくビデオだが、"CNN Student News"もたまに見たりする。個人的に、スマホの画面を凝視するのが好きではないので、たいていは自宅PCで見るけど。


日本語のポッドキャストもよく聞く。情報系だと荻上チキの"Session-22"はとても面白いのでほぼ毎日聞いている。日本語のポッドキャストは、最近1.5倍速で聞いている。案外聞ける。でも、聞いている間頭を使わないというのは、悪癖かもしれない。
後はお笑い系のものを聞くけど特におすすめはなし。