読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パス単 1

英語

今日勉強した単語のうち、初見だった単語だけ書き出して、いくつかについて覚え書きを添えてみる。


brunt 矢面

cipher 暗号
暗号という意味ではcodeと同義。ただしこの単語にはアラビア数字のゼロという意味もある。decipherで判読、解読という意味になる。

retribution 報い、仕返し
同義語にrevenge, requital, retaliation, retaliation, vengeanceなど。そういえば先日The Labをやっていたとき、作中で研究不正告発者に対する報復のことをretalationと呼んでいた。案外このあたりの単語は出てくるのかもしれない。

repeal 撤廃、破棄
revokeとほぼ同義。法律や条例などを、それを制定した主体が取り消すときに用いるらしい。

provision 配給
一目見てprovideの名詞形だと思ったのだけど、そうではないかもしれない。というのはprovisionの形そのままで、動詞として用いることができ、まさしく食料を配る、という意味があるから。動詞として近い単語は、feed, board, caterなど。

repercussion 影響、反響


reprisal 報復
そういえばreprimandという単語を最近覚えた。接頭辞repri-にはどのような意味があるのかと思い、この単語の語源について調べてみたところ、フランス系の単語に発するものらしいが、残念ながらrepriそのものの意味はよくわからなかった。

長く続けていきたい。