Graphite

熱分解グラファイトシートを購入した。
グラファイトは特徴的な電子構造を持ち、巨大な反磁性を持つことで知られている。その帰結として磁石を用いた浮上現象などが起こることが知られている。そんでもって、先ほどそのグラフェンシートが届いたのだけど、見た目はメタルのシートのようだ。このシート、本来の用途はその高熱伝導度を生かした放熱用だそうだ。
さっそく磁気浮上を試みようと、少し切り出して手持ちのネオジム磁石に乗っけてみたところピョコピョコと反発してるっぽい振る舞いをした。youtubeなんかで見かける完全な浮上を実現するためには、磁区の粒度が重要なのかもしれない。条件出しして誰でも試せるところまで完成度を高めていこう。
ひとまず100均かなんかで更なる実験用具を調達したいですね。