web上にほとんど情報がないiPhone不具合

iPhoneにはアンチウィルスソフトが存在しないのだろうか。ここのところ、iPhoneの挙動がおかしくて困っていた。ブラウザや他のブラウジングアプリを使った際に、リダイレクトが発生して広告ページにジャンプしたり、AppStoreが勝手に立ち上がったりする。ウィルスだかマルウェアだか、そういうものがインストールされたのじゃないかと思う。ウィルスの感染経路というか、原因は究明できてないのだけど、中華製の詰碁アプリをインストールしたことは心当たりとしてある。これいちおう有料ソフトなんだけど…もちろん原因がこれと決まったわけじゃないのだけど。
ウィルス挙動の頻度が高く、非常にストレスだったので、結局端末を初期化しました。