読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語勉強しながら知識も増やそう! ノンフィクション系 Podcast

紹介記事的なタイトルですが、単に気に入っているpodcastを挙げるだけです。
最近ようやく英語の聞き取りが少し良くなってきた気がする。文章中でどの単語が知識の穴になっているのか、わかるようになってきたことが、一つの壁越えだったんじゃないかと思う。科学番組を聞いていて、「いま「めねぽーず」って言った気がするけど、その単語知らないな。調べてみよう」みたいな感じ*1。細く長く英語に触れ続けるモチベーションも、今のところ保てている。

podcastは英語を勉強する際にはこの上ない先生だ。どうせなら英語力だけでなく、知識そのものも増えるようなpodcastだと飽きにくくて集中力も続く。一石二鳥。統計モノとか、科学モノが気に入っている。BBCはいくつもそうしたpodcast番組を提供している。たとえば、下に挙げるInside scienceとかScience in action、それからMore or Lessなんかが最高だ。

こいつらがみんな無料という事実、信じがたい。だが事実無料。番組webからストリーミングで聞くことができるが、自分は携帯プレーヤに転送し、移動中を中心に聞いているいる。
最近、継続的に聞く番組の幅を広げたいと思っている。内容もサイエンス系からはみ出して、歴史とか人文系、ゆくゆくは時事系の難しい内容にも挑戦している。BBCの中を捜したところ、社会的な内容を扱ったドキュメンタリーがあったので、お試し的に購読してみようと思う。

奇しくも2015年1月8日の内容が"Japan - Should comics be crimes?"だったようなので、さっそく聞いてみた。内容は主に日本のいわゆる「2次元」文化についてのネガティブなレポートだった。海外での受け取られ方の典型だろうと想像するのだけど。

まとまりは無いけど、英語勉強は楽しいなということで。何か目標立てても良いかもしれないですけど何か手ごろなものはあるだろうか。

*1:menopause: 閉経。人生のうちで使う機会が最も少ないと思われる英単語の一つ。