たまらないカレンダー

来年のことを言っても、あの鬼すら真顔を崩さない程度には年の瀬になったと思う。
職場に準備されている来年のカレンダーが洒落ており、来年の楽しみの一つになっている。

HORIBA 2015 カレンダー
世界の文字とシンボル

文字や記号の誕生と発展の様子は、さながら生物の発生と進化のようでもあります。すでに「絶滅」した文字も少なくありません。文字の多様性はまた、地球の環境の多様性を反映しています。そして文字が文化をつくり、文化が文字をつくっていきます。2015年のカレンダーでは、世界各地の文字はもちろん、石器時代の洞窟に描かれた「絵文字」から現代の科学記号まで、古今東西の文字と記号を集めてみました。

http://www.horiba.com/jp/ja/calendar/

知的好奇心をジャンジャン刺激してくる、何ともたまらないカレンダーだ。
シンボルの進化は、人類の知的活動の軌跡とも言える。一方でシンボルを通じて、人間の根源に思いを馳せることもあるだろう。忙しいであろう日々の中で、そういう余裕は保っていたいと思う。