AMO Physics

学位とはどんなものなのか、ニュースを耳にしては考えている。よくわからない。


ところでスタンフォード大の、面白そうな物理の講義をみつけた。

1. Introduction to Atomic Physics - YouTube

Atomic and Optical Physics II | Physics | MIT OpenCourseWare
講師はWolfgang Ketterleという人で、物理でノーベル賞を取った人らしい。いまはBreaking Bad見るので忙しいけど*1この講義は内容的に間違いなく最先端の物理についてだし、しかも分量もヘビーすぎと言えるほどしっかりしているので、要チェックだと思う。(課題もしっかり出ているようで、自分が学生だったら身になったであろう授業だ。)

*1:最近、登場人物全員がうまくいっていない…もしかしてゴメスまで死んで、結果ハンクを苦しめるのでは