英語で英語

Breaking Badが面白すぎて辛い生活を送っています。シーズン2があと1話で終わるところですが、シーズン5までで完結しているようですが、内容的にも勢いは全く衰えておらず、この先どのようにストーリーがまとまっていくのか楽しみというほかありません。
それから気を引かれるのが、何気ないカメラワークだったりします。そのひとの心理状態を、カメラワークで表現する手法を、かなり意識的に取り入れている気がする。それから、時間の経過をカットの挿入で表す手法も効果的に入っている。毎回の演出がさながら映画のようで、感心してしまうのでした。


英語の話。ここのところ、英語に接する時間が圧倒的に増えて、長いところ横ばいだった英語の理解力が上がってきた感じがする。いちばん変化したと思うのは、語彙に関することだ。ニュースを中心に英語の語彙を増やす試みをしているのだが、効果はてきめんで、一般的で基本的なニュース英語の語彙を増やすだけで圧倒的にわかりやすくなる。たとえば、raid、confiscate、allegedなど。
少しずつ語彙力が上がればいいなと思っている。