COSUMI対局データが公開された.

最近COSUMIでは13路ばかり打っていて,結構勝てるのでいい気になっていました.でも久々に9路を打ってみたら勝てないのなんのって,嫌になるほどです….ただCOSUMIちゃんはたまにミスをしてくれるので,そういう時は勝てます.

ところで,COSUMIと人間の対局記録(sgfファイル)が公開されたようです.
http://www.perfectsky.net/blog/?p=220
書かれてあるように,含まれるファイルは人間が勝ちのものだみたいです.COSUMIは決して投了しないので,中押し勝ちというのはこのファイルには含まれていないことになります.ファイル数は人間が白番・黒番の場合でそれぞれ5000局.せっかくデータ量があるので,簡単に集計してみようと思いました.

人間が黒番と,人間が白番の時の勝ちの目数の平均はそれぞれ15.95,17.56.人間が白番の時の方が勝ちの目数の平均が高いみたいです.これは白番で人間が勝つという条件で,プレイヤーの実力にフィルターがかかっているのかもしれないですね.また,標準偏差はそれぞれ17.48,16.65だったんですが,人間が勝った時だけの集計にどれほど意味があるかは怪しいところです.最大値については,人間が黒番の時最大77.5目勝ち,人間が白番の時最大92.5目勝ち.日本式ルールでCOSUMIが無駄な手入れをするとこういうことになりますね.もしくは意図的にパスを繰り返す猛者か.
目数の散布図を作ったので下に置いておきます.
f:id:ttrr:20140113043600p:plain
曲線にフィットするのはさすがに意味がないでしょう.人間負けのデータも含めてうまく扱えれば面白いかもしれませんが.