[9路盤 レベル2] 白(COSUMI)半目勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI
黒番である。最後の三手ほど,アタリと勘違いして守ったがこれははっきり悪手だった。右端の石を取って1目半勝ちだったところである。
[9路盤 レベル2] 黒(COSUMI)34目半勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI
こちらは白番。飛び込んだ石が生き,楽勝かと思ったのだが。負けたというよりむしろ終盤での自殺手が響いた。なぜあんな手を打ったのだろうか。右下を取られてからどうでもよくなり,棋譜を汚した。
特に二局目では終盤白の暴れぶりがすごい。コンピュータが終盤で苦し紛れの手を放つ背景には,採用しているモンテカルロ法の特徴がある。モンテカルロではプレイアウトといい,ランダムに終局させる思考のプロセスがある。何万局面とランダムに終局させ,統計的に勝ちやすい手を選ぶ。だから自分が劣勢だと,なるべく紛れのある手を放つようになるのである。