近況

思うだけで行動していない

数学

やはり教養として数学の勉強をしたい。内田先生の「集合と位相」が好きだった。調子に乗って買った森先生の「位相のこころ」は文庫サイズだが難しい。ペンを持ち一行ずつ追ってやろうという気になるのも難しい。もう何年積読なのか。
なんで数学をしたいのかよくわからないが,建設的な感じがするのは楽しい。

スマホ

これまでガラケーで頑張ってきたが,スマホが欲しい。堀江貴文が最近androidはカスタマイズが面倒だと言っていたが,共感できる。買ってからそんなにいじくりまわしたいと思わない。そうなるとiPhoneなんだね。出先でうまい飯屋が見つけられればいいなとか,メールチェックができたら便利そうとか,新聞紙の処理に困らなくて済むとか,その程度のことなのだけど…なんか書いてたら要らない気がしてきた。
auは機種変がやたら高く,腹が立つ。それが最後の障壁になっている節がある。docomoからiPhoneが出たらそちらに行くのが良いかも。そろそろ新機種が出るようだけど,別に最新機種は欲しくない。

Twitter

twitterアカウント作った。フォロワー2名。大抵物理について誰にともなく書き散らかし,彼らのTLを汚している。

量子力学

ちょっと考え事してる。系の合成って何じゃろ。逆なら簡単なんですよ。部分トレースとればいいんでしょ?

パズル

自分から出題しておいて,先に解かれてしまった。さっぱり方針が浮かばず絶望している。