FERMIT

Thermodynamics (Dover Books on Physics)

Thermodynamics (Dover Books on Physics)


学部生1年の頃,背伸びをして英語の教科書を読んでやろうとFermiの"thermodynamics"を買って,見せびらかすように開いていたのを思い出す。小難しいことをやってる自己満足に浸っていただけであって,他愛のないことだった。

そのthermodynamicsだが,さっき何の気なしに検索してみたら,違う表紙のやつが見つかった。

Thermodynamics

Thermodynamics

てか,

Fermitって誰ですか?さておき,「熱」力学なんだからやはり表紙は赤系じゃないと。*1

*1:温度の高い熱浴と低い熱浴が両方必要だから次は青系の色なのだ,と言われたらおとなしくシャッポを脱ぐしかあるまい。