謙遜が美徳である場面は、勿論ある。しかし、卑屈は美徳ではないし、ハードルを下げようとするのは美徳ではない。多分、謙遜と卑屈の間のどこかに仕切りがあるのだと思う。

http://mubou.seesaa.net/article/312356835.html

わかる。卑屈がよろしくないという意味では,たぶん次の文章も同じようなことを言っている。

自分を卑下することからは何も生まれない。一人の研究者として扱われるように期待し、かつそうされることを求めよう。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~masaoamano/Masao_Amanos/for_future_graduate_students.html

勉強しているポーズというのは,陥りやすい罠だと思っている。勤勉は美徳とみなされることが多いから。自分の仕事についての間違いや,不備を指摘されても「勉強になります」と言っておけばパッと見,まじめでいられる。けれど,カネをもらっている以上それではいけないのだろう。当たり前のことではあるけれど,アウトプットに対して貪欲でなくてはいけない。