読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

棋力

しばらく囲碁に気を囚われていた反動もあり,将棋の面白さが新鮮に思えてきた。

ネット対戦とは違って,将棋ソフトは気軽にさせるところがいい。勝率は,激指定跡道場3のレーティングモードで5級でやってる。レーティングモードは6級から初めて,まだ一度も負けていない(6連勝)。かなり雑に指しても,中盤で悪くなったと感じて巻き返して勝つような勝ち方ができるし,まだ伸びそうで,このまま結構いいところまで行ける気がする。

ところで将棋倶楽部24と激指のレーティングはそれほど遠くないと聞いたけど,そんなもんだろうか?恥ずかしながらいま24だとレーティング700点+辺りなのだが…級で言うと9級に対応している。中学くらいの頃よりも400程低い。

棋力と言えば,この前,いつも角落ちで挑んでいる人に初勝利した。彼は24だと高段タブでやりあってる人なので,間違いなく高段者だろう。wikipediaによると角落ちは3級(段)差で指し分けということだから,自分ももうちょっとくらい上のレートに上がってもいい気がするんだけど。24の9級の辺りは結構強者が多いのかもしれない。実は指しまくって壁を越えてみると案外スイスイ行くのかもしれない。