幻になった完封

ひさびさに碁の棋譜を載っけてみる。

対局リプレイ - オンライン囲碁ゲーム COSUMI

圧勝しているが痛恨の譜である。

  • 中央の白石を下に伸びた時点で攻め合いには勝てると思った。
  • 黒がやはり下方に伸び,攻め合いに応じてきたが結果,黒はその分傷を広げた
  • 黒の大石を殺し,外に広がる際に黒の薄みを突けた
  • 中央下方でアタリを打ち,黒が受けた時点で全目勝ちがチラついた
  • 切れないことを見越したトビが入って気持ち良い
  • 曲がり四目を殺し損ねた。白圧倒的の局面でコウ材はなく,黒pass。このとき,隅の四目の死にの判定がちゃんと出るか不安だったので手をすすめたのだが…泣
  • 正しくは三子にしてナカデ。本当に悔やまれる。

あと3秒考えれば外ダメ詰めるバカはしなかった。チーン。