教えることを趣味とする

6年間続けてきた家庭教師が終了しました.何やら感慨深いものがあります.教えるアルバイトはいくつかしてきましたが,自分には合っていたような気がします.もっと早いうちからたくさんやっておけばよかった.
就職後にも趣味で人に数学とか理科とか教えたいなと感じています.*1なにか手段はないだろうか.そんな感じのことをツイッターで呟いたところ,2chの質問スレやWiki関連の編集やればと言われました.それもありだと思います.もしくはKahn Academyのようにyoutube上で活動するとか.まあ大言壮語甚だしいですが笑
せっかくやるのであれば,相手に合わせた指導をしたいものです.別に対価が欲しいわけではないので,社会奉仕の一環として無償でやってもいいかもしれません.どこかの公共の集会所を借りて,休日に月に何回かくらいのペースでやるのもいいなと妄想しています.経済的に塾に通うのが難しい子なんかに益することができれば言う事なしですね.需要があるのか疑問ですが.

*1:もちろん時間・体力・精神的余裕がなればできないわけですが.