バイトのこと

きのうアルバイトについて書いたんだけど,家庭教師のほかにもう一つすすめたいのは大学からお金をもらうことかな.例えばTAとかRAだね.TAは簡単に言えば授業補助であって,演習のクラスを持ったりして採点業務などをこなすんだな.けっこう楽しいし,教える立場でいろんな教科書を読み返してみると感心することいっぱいある.それが理由.週1回,ひと月4回の90分授業で二万円なんだけど,時間外労働も多少ある.RAってのは研究補助だな.修士では取ってもらえるところ限られてると思う.うちは新しい研究室だから,去年までお金余ってたらしく,お金もらってたよ.月四万円だけど.それに加えて同期のやつは他大のRAに応募してお金もらってたみたいで,週1回出かけてって共同研究とかしてたみたい.まだしてるかも.研究してお金もらうってのは,あれは本当に嬉しかったなあ.学問的に得るもののほかにこういうのがあるからいい先生の所につくと得だと感じる.それから大学関係で勤労するっていうとCOE関係.俺は経験してないんだけどかなりいいらしい.学部生向けの相談コーナーでは時給にして五千円とか聞いたけど本当かな?こういうCOE関係のものってのはプロジェクト自体に期限がついてるから,見つけたら機会のがさずやった方がいいんじゃないかと思う.